チーズリゾットを作ったら美味しかった話。

先週の3連休は色々と出かけていて、自炊できたのが3連休の最終日の昨日だけでした。 昨日は一週間分の作り置きと別にお昼にチーズリゾットを作りました。

チーズリゾット

材料

  1. バター 10gくらい
  2. 白米(余り物の白米2合分で今回は調理)
  3. かけチー(ピザとかにかけるシャカシャカしたチーズ)適量
  4. 粉チーズ 適量
  5. コンソメ 1つ
  6. コンソメ溶かす用の熱湯 コップ1杯分
  7. ベーコンもしくはハム お好みで適量
  8. しめじ お好みで適量
  9. 玉ねぎ 1つ
  10. にんにく 1粒
  11. パセリ お好みで適量

作り方

  1. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにして、しめじをほぐしておく、ベーコンは食べやすい大きさに切っておく
  2. フライパンにバターを溶かして火にかける
  3. 白米をフライパンでほぐしやすいようにレンジで温めておく
  4. フライパンが温まったら玉ねぎとにんにくを飴色になるまで炒める
  5. 玉ねぎが飴色になったタイミングでベーコンを炒めて、しめじを入れる
  6. ベーコンとしめじに火がとったらレンジで温めておいた白米をフライパンに入れて具材と混ぜる*1
  7. 具材と白米が混ざったら熱湯に溶かしたコンソメをフライパンにひと回し注ぐ
  8. コンソメの水気が飛んだら好きなだけチーズをかける*2
  9. いい感じに混ざったら皿に移す、ここでお好みでパセリをかけると見栄えが良くなるし香りが良くなる(気がする)

しめじとハムのチーズリゾット
チーズリゾット(画像の色調調整してます。)

我が家ではお代わり祭りが発生するチーズリゾットの作り方でした。 かけチー、一袋で結構な量があるのでほうれん草とチーズ乗せの大根ステーキとかにも使うんですが、それはまた後日。

*1:白米はダマにならないようにバラバラにしていく

*2:個人的には水気がない程度までチーズを入れて多少おこげを作るのが美味しいと思う