長ネギのアヒージョが旨すぎで万能

表題の通り、長ネギのアヒージョが美味し過ぎました。

余った油は葱油になって色々活用出来るし、かなりの頻度で作っても飽きがこなさそう!て感じの料理だったのでメモがてら記事に残します。

長ネギのアヒージョ

材料

  • 長ネギ 1本
  • 和風顆粒だし適量(私は小さじ1とちょっと)
  • 冷凍のエビ
  • オリーブオイル
  • にんにく 3粒くらい
  • スキレット

作り方

  1. スキレットの準備をする*1
  2. 長ネギを切っておく、大体人差し指の第二関節くらいの長さ
  3. 冷凍エビを解凍しておく
  4. にんにくをみじん切りにしておく、いくつか輪切りにしておくと見栄えが良いかも知れない
  5. スキレットの表面が熱せられたら、ニンニンを炒めてキツネ色になったらカットした長ネギを敷き詰めていく
  6. 解凍した冷凍エビの水気をとって、長ネギの隙間に詰めて、油に浸るようにしておく
  7. 長ネギと冷凍エビを詰めたら、オリーブオイルを注ぐ*2
  8. 長ネギに少し熱が通ったら和風顆粒だしを適量入れる
  9. 長ネギとエビに火が通ったら完成

長ネギとエビのアヒージョ
長ネギとエビのアヒージョ

お出汁の味が効いて、とっっっても美味しいです。 余った油は葱油になるので、取っておいて炒飯やラーメン、パスタに使えます。 大体、冷蔵庫で1ヶ月程持つそうです。

うちでは、葱油でペペロンチーノを作りました。 こちらの作り方もメモがてら載せておきます。

葱油で作ったペペロンチーノ

材料

  • ベーコン 適量 (私は5枚)
  • ほうれん草もしくはキャベツ 適量
  • にんにく 適量(私は2カケ)
  • パスタ
  • 葱油
  • 鷹の爪 適量

作り方

  1. ベーコンを短冊形に切っておく
  2. ほうれん草を軽く湯通ししておく*3
  3. にんにくをみじん切りにしておく*4
  4. 鍋いっぱいにお湯を沸かして、沸騰したら人数分のパスタを茹でる*5
  5. フライパンに葱油をひと回しひいて、にんにくの色がキツネ色になるまで炒める
  6. にんにくの色が変わったらベーコンを炒める
  7. パスタが茹で上がったら、フライパンに入れて具材と一緒に炒める
  8. 乳化させるようにパスタの茹で汁をお玉1杯分、フライパンに入れる
  9. 具材とパスタがいい感じに絡まったら、ほうれん草を投入して焦げ付かないように具材とパスタと絡める
  10. お皿に盛りつけたら鷹の爪を適量乗せる

葱油で作ったペペロンチーノ
葱油で作ったペペロンチーノ

葱油の味とパスタの塩味がとてもいい感じで美味しく作れました。 コスパ良いし美味しいしなので、また作る予定ですw

*1:熱してから全体に油を塗りつけてならしておく

*2:長エギが7割浸るくらい

*3:後でフライパンで炒めるしなしなにならない程度にする

*4:多少輪切りのやつもあると見栄えが良いかも知れない

*5:塩が個人的には2ツマミ程度入れておくのが丁度良い