2018ももう終わる

今日で2018年も終わりと言う事で、改めて2018年を振り返ってみたいと思います。

ざっくり個人的にあった2018年の出来事

  • 節約で初めてみたセルフジェルネイルにハマりにハマった
  • 元々コスメ好きだったけど完全に沼にハマった
  • 夏コミで壁サーのお手伝いをした
  • 同い年のいとこが結婚式をした
  • プレイングマネジメントなるものをした
  • 転職した

趣味の話

ジェルネイルとコスメの話ですが、元々ネイルサロンに通って爪を毎月綺麗にしてもらって仕事のモチベーションにしてました。 通ってたネイルサロンがそこそこ良いお値段&雑誌とかに掲載されてから予約を取りづらくなってしまった…ということから自分でジェルネイルをしてみる事にした所、見事に沼にハマりました。

昔から絵を描いたりするのが好きだったし、細かい作業も嫌いでは無かったのでハマったのだと思います。 1ヶ月サロンで使う金額で道具がほぼ揃うし、自分のイメージ通りのネイルが出来るので楽しいです。(節約出来るし…)

当たり前なんだけどサロンでやって貰うみたいに綺麗に長持ちするようには技量が足らず出来てないんですが、時々無料の講習などに行ってみて上達するように頑張ってます。 とにかく目先のことに没頭して集中出来るので余計なこと考えずに済むし、良いストレス発散になります。

コスメに関しては、前々からアイメイクをするのが面倒でベースだけやって口紅明るい色塗っとけば化粧した感出るじゃん!という思考でリップだけ狂ったように集めてたんですが、最近流行りの化粧の仕方だとか色々調べてたらこちらも見事に沼にハマって新作とかくまなくチェックするようになりました。

ただ、コスメはプチプラ以外は1つ1つがお高いので買うまでに3ヶ月とか検討してますw後、欲しいもの貯金とか…w(それでも以前よりコスメに使う金額は高い)

今年はそう言った所にお金をかけてるので洋服は今年はほぼ買わずでした。

仕事の話

前職ではプレイングマネジメント的なことをさせてもらいました。

色々と自分も手探りながらやってみて、評価して、と非常に苦労が多かったし、楽なことしかしたくないって思いますけど、自分のキャリアにとってとてもタメになる経験が出来たなと思います。 全前職の元上司にあったり、同じ業界で働いている先輩に相談してみたりして話を聞いたり、色んなことを取り入れてみました。

今年は技術的なスキルよりもそっちのスキルの方が身についた気がします。(実際できたか出来てないかでいうときっと出来てない方なんだけど)

現職については転職してからまだ1ヶ月も経ってませんが、毎日覚える事がたくさんでした。

前職では、デプロイはこうだったなあ、実装ルールはこうだったなあとか思う事が沢山あります。(流石にそれを職場の人に言うと入ったばかりなのになんなんだとか疎ましがられると思うのでやらないけど)

けど、現職は事業会社ということもあって前職よりも穏やかに仕事ができています。 現場も殺伐としていないし、物を破壊する系の人(前職やたらと物に当たったり破壊する方向に走る人がいた)はいないしで良いです。 仕事のスピード感はその分ゆっくりですが…。(社内ルールとか覚えること多いんで助かっている)

転職してからの1ヶ月は運用を中心にやってましたが運よく年明けから新規の案件にアサインしてもらうことが出来たので、周りに迷惑かけないように頑張ろうと思います。 今まではフロントエンド部分中心でやってましたがバックエンド寄りな事もするようになってきたので、その辺りの勉強もコツコツしていきます。


とりあえず、そんな感じの1年でした。

来年もよろしくお願いします。 良いお年をお過ごしください。