パン作りが楽しい

ブログ、1年くらいずっと放置してたことにびっくりしました。
ここ最近はコロナの影響でずっと自粛が続いていますが家にいる時間が増えたので台所に立つ時間が増えました。
普段は週1で台所に立ってまとめて作り置き形式でした。

知り合いからパン作りにハマってる話を聞いて、いろいろアドバイスもらって自分でも作ってみたら凄く楽しかったので作ったものを載せてゆきます。

作ったパンたち

ほったらかしパン

初めて作ったパンはほったらかしパン。
はるあんさんという方のレシピを参考に作りました。

ほったらかしパン
ほったらかしパン

凄くシンプルなんですが出来立てはふかふかだしいい匂いで本当に満足度高いパンでした。
顔より大きいサイズのパンが出来上がったので、3日かけて食べたけど何をかけて食べようとか考えるのもまた楽しかったです。

レシピ動画

肉まん

ほったらかしパンに続き作ったのが肉まん。
肉まんといえば豚肉なんだけど、丁度豚挽肉切らしてて鶏肉で作りました…w

肉まん1肉まん2
フライパンで肉まん

火加減の問題なのか端っこがちょっと焦げてしまって普通のパンみたいになってました。
でもフライパンでジューシーな肉まんが作れるっていうのに驚きでした。
これもまたリベンジしたいです。

レシピ動画

チョコパン

ふんわりチョコの香りが漂う美味しいパンでした。
アーモンドとクルミの乗っけ方が良くなくてちょっと見栄えはイマイチだけど、おやつタイムに良い感じでした。

チョコパン1チョコパンとダルゴナコーヒー
チョコパン

レシピ動画

チョコパン

ダルゴナコーヒー

はちみつミルクパン

ほんのり甘いパンで朝食にぴったりのパンでした。
レシピはHB使ってたみたいなんですがうちにはないので手ごねでひたすら頑張りました。
切れ目入れるの忘れたのと置く間隔間違えてくっついちゃったのが心残り…ww

はちみつミルクパン
はちみつミルクパン

レシピ

www.recipe-blog.jp

他にもいろいろ作ったのですが、続きはまた今度書こうと思います。