お弁当

一人暮らしして約4年、毎週末に作り置きしたおかず1品と白米をタッパに入れて弁当として会社に持って行ってました。 作り置きしたおかずと言ってもカレー作ってタッパ1つにルー入れて、もう一つに白米入れてっていうシンプル(雑?)なお弁当でした。

同棲を始めてから自分と相手の弁当箱を買って、毎日ちゃんとしたお弁当を作るようになりました。

胡麻づくし
胡麻づくし週間の作り置きおかず
写真の向き直してないし色どりが全体的に茶色くて見辛いんですが、昨年の一週間の作り置きおかず。

こんな感じで毎週4品~5,6品を作り置きして冷凍してお弁当に詰めたり、毎日の夕飯として出したりしてます。 (週末になるにつれてお弁当のおかずも減ってくるし、夕飯のおかずも少なくてひもじい感じになりがち)

最近は冷凍食品も美味しいし、一品加えたいなという時に便利なので重宝しています。 とりあえず写真残してある分だけ、お弁当記録として写真貼っておきたいと思います。

高カロリー弁当黒ごま弁当
お弁当

左側のお弁当

とてつもなく高カロリー。 肉と脂しかない。

  • キャベツとハムのシーザーサラダ
  • 安納芋のバター醤油炒め
  • チーズをベーコンで巻いたやつ
  • シソつくね
  • ミニハンバーグ
  • きのことネギのバタぽん炒め
  • ゆかりご飯
右側のお弁当

胡麻つくし。 洗い物の時に胡麻がお弁当の蓋に挟まると面倒臭い。

  • ブロッコリーと卵のサラダ
  • シソつくね
  • 安納芋の大学芋
  • 金平ごぼう
  • 胡麻入り卵焼き
  • 人参と大根の煮物
  • ゆかりと大根の葉っぱのふりかけの乗ったご飯

シュウマイ弁当肉祭り弁当
お弁当その2

左側のお弁当

初めて冷凍食品をお弁当に取り入れた週のお弁当。 冷凍シュウマイが凄く美味しかった。

  • ほうれん草のナムル
  • 麻婆大根
  • シソつくね
  • 大根ステーキ
  • イカと里芋の煮物
  • 冷凍シュウマイ
  • 安納芋のレモン煮
  • ゆかりご飯
右側のお弁当

風邪ひいてたから作るのがただただ面倒臭かった。

  • ラディッシュとトマトのサラダ
  • シソつくね
  • 生姜焼き
  • 白菜鍋の具(次の日のお弁当は角煮)
  • 冷凍シュウマイ
  • 冷凍 梅ササミ揚げ
  • 白米

また作ったらまとめてアップして記録に残したいと思います。